黒岳

最終更新日


クリックで拡大

黒岳(1793m)

この手前に新道峠というカメラマン御用達の眺めの良い場所があります。駐車場(5,6台程度)もあるため、もし空いていればここに車を駐めて1時間半ほど登ると黒岳に到着します。ただしこの道は冬期(12月下旬から4月下旬まで)は閉鎖されます。その場合はその手前に車を駐めてすずらん峠から歩くことになります。カッチカチに凍っている場所が多く、10本爪は要りませんが、軽アイゼンは必須です。

 

クリックで拡大

頂上からの眺めは河口湖を間に挟んで絶景の一言です。わたしはここからの眺望が一番好きです。新道峠でも似たような構図で写真が撮れるため、カメラマンはわざわざここまでは登ってきません。山頂に平地もないので登山者にはあまり人気の無い山です。ゆえに登ってくればこの絶景を独り占めなのです。

ロープ場もありますが登り一辺倒ではないため、体力的には前回紹介した毛無山ほどきつくはありません。でも矢倉岳よりはかなりきつく、越前岳よりも少しきつい程度でしょうか。余裕がある方は隣の釈迦ケ岳へ縦走できます。

usr@redtabby

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください