高島平

最終更新日


 

赤塚公園 クリックで拡大

わが街、高島平です。北は埼玉県戸田市、西は埼玉県和光市、南は練馬区、東は北区です。早い話が板橋区のはずれ、そして板橋区は東京都のはずれです。はずれとはいえ腐っても23区、口が滑っても賑わっているとは言えませんが、そんなに寂しい場所でもありません。

電車は地下鉄都営三田線のみ。三田線は志村坂上から終点の西高島平まで地上を走行します。だから高島平の人間は三田線を地下鉄という眼では見ていないと思います。

高島平で有名なものは、団地、赤塚公園、東京大仏、板橋区立美術館、熱帯環境植物館、程度でしょうか。最後の熱帯環境植物館は熱帯魚と熱帯植物が見られるので2,3時間程度は暇を潰せると思います。

スーパーは駅前にピーコックと東武ストアがあり、ちょっと離れて東急ストアがあります。あとは小さいですがアコレが点在しています。

東京大仏 クリックで拡大

高島平に無いものは、チェーンの珈琲店でしょうか。ファストフードはマクドナルド、モスバーガー、KFC、なか卯、松屋、吉野家、ジョリーパスタ、かつや、があるのに、ドトール、スタバ、タリーズ等の珈琲チェーン店が見事にひとつもないのです。まるで高島平の人間には珈琲を飲むという習慣がないみたいです。個人経営の喫茶店は点在していますが、一見の客だとなんか落ち着かないし、煙草の煙がもくもくだし、これに関しては寂しいかぎりですね。

20~30分ほど南に歩けば東武練馬駅で、イオンがあるのでスタバもココイチもありますが、歩きだとちょっと遠いですね。わたしは車があるのでイオンまで5分程度、赤羽まで20分程度なので、赤羽まで行けば、あそこは大都会ですから何でもあります。

5号線高架下の名画ギャラリー

3年住んでいて一度もひったくりとかカツアゲとか詐欺とか痴漢とかに遭ったことがないので治安は悪くはないと思いますが、賃貸サイトで家賃を調べて貰えば解るように、高台の志村坂上あたりまでと比べてがくっと落ちます。ゆえに低収入世帯が多い、民度が低い、治安もそれなり、のような気もします。いまだに歩き煙草も非常に多いです。でも夜中に歩けないということはないです。

 

ジェームズ・ディーンですかぁ? w

ただしバイク野郎と車野郎は多いです。首都高5号線と高島通りに面していますので、近隣住民の迷惑など顧みず、夜中にぶぉんぶぉん空ぶかしするバイク野郎が毎晩のように出没します。近くに高島平警察署もあるのですが、あるにはあるのですが、恐らく忙しいとは思うのですが、夜勤は大変ですよね、お仕事ご苦労様です、バイクの空ぶかしなんて野放しです。放置です。お腰につけたニューナンブで奴らを撃ってくれよと思うのですが、そうも行かないんでしょうね。

これが高島平です。ここには短い人生で必ず見ておくべきものなどは何もありません。ただ家賃相場は安いですし、一応東京23区内です。あとプロパンではなく都市ガスです。ああ、あと夏は23区では珍しく、ひぐらしが鳴いていますよ。アブラゼミとかミンミンゼミよりもひぐらしの鳴き声の方が南国的ですよね。住めば都ですよ。

昭和の雰囲気に浸りたければ、ぜひ高島平へ
 

usr@redtabby

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください