東京国立近代美術館

最終更新日


 

クリックで拡大
The national museum of modern art, tokyo

地下鉄東西線竹橋駅から歩いて2分、目の前が皇居です。美術館の先には北の丸公園、東京国立近代美術館工芸館があります。お天気のいい日には、本の街神保町からてくてく歩いてきてもいいですね。ぶらぶら歩いても20分程度です。車で来館の方は北の丸公園駐車場が一番近いのですが、ここは園内施設利用者のための駐車場なので美術館はダメなんですかね。でも行きや帰りに公園でまったりすればいいような気もします。平日は空いていますが土日祭日は朝早くから来ないと駐めるのは難しいと思います。

 

4階の眺めの良い休憩室から見える皇居

さて何といってもこの美術館の魅力は常設展です。東山魁夷とか徳岡神泉のコレクションの多さはよだれがでるほどです。もう西洋美術館のモネルームのように魁夷ルームとか神泉ルームとか創ってもいいような気がします、、というかお願いだから創ってください。小出しにしないで常時展示してください。

常設展示室はエレベーターで一度4階へ上がってから3階、2階と順番に降りて見ていく形になります。西洋美術館と違って日本美術が多いですが、もちろん西洋画、洋画、写真、版画、彫刻、現代美術も展示されています。

この先にある東京国立近代美術館工芸館のチケットも一緒について500円って安すぎ。

usr@redtabby

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください