黒斑山

最終更新日


プリンですよねえ クリックで拡大

黒斑山(2404m)

車は高峰高原ホテルに駐めました(日帰り温泉利用者は多分okな筈です。)その先にビジターセンター駐車場もあります。目の前が登山口のようなのですが、なにせ凄い積雪なので看板が全く見えません。前の人が登っていたトレースがまだ残っていたのでその後を登っていきました。アイゼンだと膝上までずぼずぼと埋まってしまうので、スノーシューを装着。トーミの頭(かしら)を登り切ると黒斑山です。いい眺めですね。これは前掛山なのか浅間山なのかいまだによく判っていませんが、浅間山火口の500m手前が前掛山で、活火山なので現在はそこまでしか登れないようです。

 

蛇骨岳 クリックで拡大

この先の蛇骨岳まで行ったところで風が強くなり、その先はかなり急な下りなのであきらめて引き返しました。高峰高原ホテルの日帰り温泉は、そりゃ気持ちよかったです。また温泉からの見晴らしが良いこと。一度雪のないときに登ってルートを確認しないとなあ。

 

usr@redtabby

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください