和漢百物語 頓欲ノ婆々(hyakumonogatari)

最終更新日


 

クリックで拡大

和漢百物語 頓欲ノ婆々(1865)

月岡芳年(1839-1892)
大判錦絵
国立国会図書館

左上の古文が全然読めません。ちゃんと授業に出ておけば良かったですね。でも舌切り雀という文字は読めるので有名な昔話、舌切り雀の欲深い婆さんを懲らしめている図なんでしょうね。

左中央のおたふくみたいな妖怪が、そこまでやるかというくらいに強力なあっかんべーをしているのが笑えます。両手で顔を覆ってのけぞる欲深婆さん。ぜひ拡大表示してご堪能ください。

usr@redtabby

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください