釈迦涅槃像

最終更新日


クリックで拡大

釈迦涅槃像(13世紀)

木造
奈良・岡寺
東京国立博物館

涅槃像には特別の思い入れはないのですが、この像を見たときに思い浮かんだのは「眠れるミューズⅠ」でした。かたや木造、かたやブロンズ。似ているのは頭の角度だけで、色も形も全然似てないぞ、と言われるかも知れません。

 

眠れるミューズⅠ

でもこうやって見比べてみると、ほら、そっくり。逆に「眠れるミューズⅠ」を見て涅槃像をイメージするようにもなります。え?、全然ならないですか?

でも自分はこの重心の偏った頭の重さまで手に感じるんですけどね。疲れてるのかしら?

usr@redtabby

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください