映り込みとGR2とPLフィルタ

最終更新日


今日やっと理解しました。PLフィルタって真っ正面からだと反射を除去できないんですね。

反射しまくりの図
まあ綺麗! 汚れすっきり!

 

 

 

 

 

 

 

 

上記写真は斜めから撮っているので反射がほぼ気にならない程度まで取り除けた例です。美術作品を斜めから撮るなんて場合はほとんどないので、PLフィルタ装着でレンズが1段暗くなる分、撮影環境は悪くなるだけですね。

「ダメなものはダメ!」ー土井たか子ー

このように真っ正面からではどれだけPLフィルタをぐるぐる回しても反射は取り除けません。加山又造の「一九八四・東京」が台無しです。これだけ技術が発達したんだから、真っ正面の映り込みを取り除く技術くらい誰かが発明していても良さそうなものなのですが・・。だって地球から3億キロ離れている小惑星に探査機を飛ばして地表にロボットを着陸させる技術があるんですよ。それに比べればできそうな感じがするじゃないですか。無理ですか?

ま、出来るのならばもう作ってますよね。

usr@redtabby

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください