睡蓮の池(2018)

最終更新日


福田 美蘭(1963- )
アクリル、パネルに貼った綿布
横浜美術館

睡蓮の池

初見は昨年同館で開催されていたモネ展でした。今回と同様に下の「睡蓮の池 朝」と並べて展示されていました。モネの睡蓮の後にこの作品が展示されていたので、頭の中でダブって何とも言えない心地よさに浸ったことを覚えています。

睡蓮の池 朝

もう一度見たいなと思っていたら、横浜美術館のコレクションに加わったことを同館のツイートで知り、たまたま日曜日だったのでその日のうちに見に行きました。また見ることができて嬉しいです。

高層ビルから眺める街の景色。窓に映り込んだ照明やテーブルをモネの睡蓮とダブらせるとはいかにも粋です。

usr@redtabby

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください